「ちょっと」の語用機能に関する一考察/关于“ちょっと”的语用功能研究开题报告

 2021-11-02 20:45:25

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

文 献 综 述1.工藤浩等.日本語要説[m].ひつじ書房,2009工藤(2009)によると、文には話し手が外在や内在的世界との関係で描き取った客体的な出来事や事柄を表した<言表事態>と、言表事態をめぐっての話し手の主体的な捉え方および話し手の発話で伝達的態度のあり方を表した<言表態度>とが含まれているとしている。

それを踏まえて構造される日本語の統語論は、文を主語、述語、補語、状況語、言表態度修飾語、言表事態修飾語、接続語や独立語と分けられる。

言表態度修饰语とは、事態の内容の増減に関与せず、事態に対する話し手の評価的な態度や捉え方や伝え方を表したものである。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

一、研究目的日本語学習の目的の一つは日本語の文章または談話の正しい意味を理解できるのである。

ところで、日本語教育現場には、「ちょっと」の提出は初級階段に位置されることが多く、数多くの教科書も「ちょっと」は「少し」と同じように小程度副詞として扱われている。

しかし、実生活の会話をするとき、「ちょっと」は程度副詞以外の用法もかなりある。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。