東野圭吾の小説における悪女像―『白夜行』と『幻夜』を中心に 东野圭吾的小说中的恶女形象——以《白夜行》与《幻夜》为中心开题报告

 2021-08-14 18:54:58

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

1.『白夜行』(東野圭吾(日)集英社文庫.2002)

子供の時から美貌を持っている唐沢雪穂はお父さんがなくて家が貧乏であるという家庭の背景で、安定な仕事がない母親と一緒に暮らしていた。母親がお金への欲張りで、当時十一歳の娘、つまり雪穂を売春させてしまった。その対象は自分のクラスメート男性の主人公桐原亮司の父親である。亮司は不意にこの過程を窺がい、最初の驚きから一瞬に抑えられない怒りになり、尖ったはさみを父親の心臓に刺し、死んでしまった。そのあと、質屋殺しの容疑者に母親がリストアップされた後、その母親を事故で亡くす。その後、雪穂は唐沢家の養女となり、学業や礼儀作法を身に着けてゆく。本質的に雪穂が求めているのは「風と共に去りぬ」の主人公のように、光を浴び颯爽と生きている人生である。しかし、雪穂は自分の過去に対して深刻なコンプレックスを持ち、コンプレックスがあるからこそ、非常に優秀で周囲から慕われる人間のふりをする。だから彼女は亮司と結託し、自分をいじめるクラスメートをライプさせ、この罪を雪穂と亮司の父親の写真を持つ菊池道広に押し付ける。自分が憧れる先輩と付き合っている親友を亮司にレイプされたかのような写真を撮る。雪穂は金銭と地位をとるために、地主の坊ちゃんとの結婚を踏み台にして高級ブティック「r&y」の経営に成功する。そして、もはやあまり役に立たない夫を捨てて、大手製薬会社の次期社長夫人になる。雪穂の欲望が次第に膨らみ、ますます深く暗闇に堕落しながら罪を犯す。

2.『幻夜』(東野圭吾(日)集英社文庫.2007)

1995年冬、未曾有の大震災は阪神淡路地方を襲った。その混乱の中で叔父を手にかけた水原雅也は一人の女性―新海美冬と出会い、運命に導かれるように東京へ向かう。美冬がビジネスで次々に成功をおさめる一方、美冬に魅入られた雅也は彼女の影として動く存在となる。本当の彼女を知っているのは自分だけだと信じていた雅也は気付く、いつかきっと来ると言われた二人の幸せは美冬の偽りの言葉だ。そして、新海美冬という存在でさえ偽りであること。阪神大震災の際、深海家の父と母と娘の美冬は家屋破壊の下敷きになり死んでいる。この悪女が、自分は美冬だと名乗り、保険金などを受け取り、戸籍ごとのっとります。そして、雅也を巧みに利用し、宝石店の主任をストーカーに仕立て上げたり、異臭騒ぎを起こしたり、カリスマ美容室店長を罠にかけ女性店員を拉致して悪戯したり、売春婦に化けて優秀職人の手を付随にする。宝石店社長の妻になり、美容会に進出し、自分のビジネスも成功する。最後には深海美冬の正体がバレルのを恐れ、雅也を騙し人間を1人バラバラにして殺す。 

3.『東野圭吾の文学作品中の悪女像への考察』(金涛雲南大学.2012)

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2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

研究内容と予期目的:

東野圭吾の小説の中で、女性像はいろいろであり、深い印象を残した女性人物は数えきれない。本論文は東野圭吾の作品の「悪女」を主な対象として研究したいと思う。『白夜行』の唐泽雪穗と『幻夜』の新海美东を例にして、女性の言葉、行為、心理の細やかいところを通して、これらの女性の性格の特徴を分析する。それから、「悪女」という女性像からは作者の女性観が窺われる。本稿ではそれらの女性像を研究した上で東野圭吾の女性観を探求したいと思う。

研究手段:

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