从《幽灵公主》看日本人的自然观 『もののけ姫』から見る日本人の自然観开题报告

 2021-08-14 18:49:21

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

日本人は自然に特別な感情を抱いている。それゆえに、日本の芸術、文化、アニメーション等の分野が日本人の自然観を反映している。私は、宮崎駿のアニメーションに興味を持っていた。宮崎氏の作品を多く観たことがある。宮崎駿の作品が、宮崎氏の思想そのものを表しているから、日本人の自然観をたどり、分析してみることにした。

まず、日本人の自然観についての論文を参照した。

 寺田寅彦(1948)は、(『岩波文庫、「寺田寅彦随筆集 第五巻」』)「日本における自然界の特異性の種々相の根底には地球上における日本国の独自な位置というものが基礎的原理となって存在しそれがすべてを支配しているように思われる。」と語っている。

 日本人にとって、自然はあくまで恵みを与えるもの、親しむべきものであり、決して人間と対立するものではない。厳しく、むごいものではない。

1.『日本人の自然観』

 まず、日本の自然の特異性について極めて簡潔な諸相を列記している。次に、日本人がそのような環境に応じて、いかなる生活様式を選んできたかを論じる。さらにそのなかで、日本人の日常生活において一番大事な食物を詳しく分析する。また、自然観の特異性に関連している日本人の精神性も研究する。

以上の諸説をまとめると、日本の自然界は空間的にも時間的にも複雑多様であり、それが住民に無限の恩恵を授けると同時に、抗うことのできない力をもって日本人を支配する。結果として彼らは自然に服従することによってその恩恵を十分に享受することを学んできた。この特別な対自然の態度が日本人の物質的精神的生活の各方面に特殊な影響を及ぼした。

2.『从宫崎骏的动画片看日本人的自然观』

この文章は宫崎骏の映画から『もののけ姫』を選び、人と自然との関係を対象として研究するものである。本稿での重要な主題は自然と人類の対立である。           

古代の日本人は、青々とした大自然に恵まれる島国に生き、あふれんばかりの木を目にしていた。古代から最も代表的な自然として、木は古代の日本人の自然観の礎となっているといえよう。日本人は木を介して自然を感じる。

『もののけ姫』は森を住まいとするサンの山林を守る物語である。人が自然を破壊し、自然がさらに大きな犠牲を払い、元の姿を戻す。最後には、生命にあふれた森がまたよみがえる。生命の偉大さを考えさせられる。

3.『宫崎骏「幽灵公主」的解读与分析』

 人間は自分の生活を発展させるために、自然環境を破壊してしまう。しかし、作品の結末では、人は自然の力の大きさ、偉大さを理解するようになる。宮崎は我々に「自然を認識し、敬い、共存する」という概念を教え、環境問題へ目を向けさせる。

ストーリー

象徴的な意義

鉄鉱石を採掘し続け、冶金技術を開発し、火器を造る。そのためには、不思議な力を持つ「シシ神」と戦うことも厭わない。

人間は自らの利益のために、自然保護環境保護への配慮を全く無視してきた。

戦いの中で、シシ神が倒されるとき、森は破壊され、万物の命が失われてしまう。

人は環境保護の重要性を認識する。

主人公のアシタカは最後に、「『シシ神』は死にはしないよ、命そのものだから。」と語る。

人は自然を征服し、勝ち続ける必要はない。自然に従い、自然を愛するべきである。人と自然の融合は、まず自らを自然の中を投じ、かつ自らを自然のひとつであるという事実を受け入れることである。

人と自然の関係について、日本人は今も変わらず自然と一体になる親近感を持っている。

4.『日本人的自然观与环境保护』

『どの家も水があって、戸花がある』という話は、日本人の生活環境を表すために用いる際、度の過ぎた話ではないのである。日本の環境が良く保護されている理由は、日本の大衆の環境保護意識の高さからきている。日本人は日本の山河を悉く自分の家のように思う。『自然と人、誰が勝者である』という問題の答えは人類がはるか昔から探求しているが、我々は結果から得た教訓を学び、自然との調和を求めなければならない。

本稿では、日本と中国の自然観を比較して研究し、原因をまとめると同時に、環境保護の重要性も提出する。

参考文献:

[1]「论『幽灵公主』的自然观与现实意义」  刘凤娟(2014) 『湖北函授大学学报』   p177-178

[2]「浅析『幽灵公主』中的自然观及现实寓意」 庹丽珍(2011) 『文学教育(上) 』    p138-139

[3]「从日本动漫看保护自然以『幽灵公主』为中心」 李芳(2012) 『电影文学』   p83-84

[4]「简析宫崎骏的『幽灵公主』」 江叶(2014) 『青春岁月』  p55

[5]「宫崎骏『幽灵公主』的解读与分析」 邱萍、续庆慧(2007)『电影评介』  p16-17

[6]「日本森林文化在宫崎骏的动画中的体现以『幽灵公主』为中心」魏娟(2012) 『太原城市职业技术学院学报』  p190-191

[7]「从宫崎峻的动画片看日本人的自然观」 杨月枝、刘烨(2007)『电影评介』p9-10

[8]「日本自然观浅析」 路邈(2004) 『北京第二外国语学院学报』p81-83 p89

[9]「分析日本人的自然观」王华(2014) 『旅游纵览(下半月) 』   p353

[10]「日本人的自然观与环境保护」王长汶、李云(2008)  『科技信息(科学教研) 』   p83-84

[11]「『もののけ姫』を読み解く」叶精二 (1997)  (ふゅーじょんぷろだくと発行)に掲載されたものである。

[12]「日本人の自然観」 寺田寅彦(1948) 『岩波文庫、「寺田寅彦随筆集 第五巻」』

2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

研究の問題点:

宮崎駿の作品は天馬が空を行く作品だが、深い意味を寓している。宮崎駿の作品は題材が違うが、夢、環境保護、人生、生存それぞれの反省させる情報を作品のなかに融け込ませている。それなら、『もののけ姫』の主旨を把握するのは重要であり、¥象徴的な意義も身につけなければならない。

研究の手段:

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