从虚与实的描写分析今敏作品的主题开题报告

 2021-08-14 02:26:15

1. 研究目的与意义(文献综述)

この論文の目的は、日本アニメーション監督今敏の作品を分析し、「虚と実」の描写から、その作品にみられる主題、そして現実的意味を究明したいと思う。

アニメーションは、動画とも呼ばれ、連続して変化する絵や物により発生する仮現運動を利用した映像手法である。日本アニメーションは、芸術的な高水準を維持するため、今や世界中で人気があると言われている。日本アニメの今日の世界的地位を築くには、アニメーション監督の存在は不可欠なものである。その中の代表者である今敏および彼の作品は、この論文の研究の対象となっている。

今敏の作品は、緻密でクオリティーが高い、一作毎にアニメーションが新しい可能性を開拓すると言えよう。また、彼の虚実混交の表現手法だけではなく、作品に込められた哲学や現代人の精神状態についての追究は、クリエーターにせよ、一般人にせよ、依然として考える価値があると思う。したがって、彼の作品を研究することは大きな意味を持っている。しかしながら、今敏は世界で日本アニメの名手として注目されているにも関わらず、国内で専門家とアニメ愛好者以外には、さほど知られていない。また、製作技術の面から彼に関する研究論文があるが、作品の主題から研究する論文は限られたものである。

要するに、本論文は今敏の代表作品である『パーフェクトブルー』『千年女優』『パブリカ』を取り上げて、現実と虚構の描写から、作品における主題を深く分析していくことを目指す。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容与方案

基本内容:

手塚治虫宮崎駿らに並ぶ日本アニメ界の巨匠、アニメーション監督今敏は、夢と現実が交差するストーリーや緻密でクオリティーの高い映像、そしてシュールレアリスムの作風によって、日本アニメ界で独自の一派を打ち立てる。本論文は今敏の『パーフェクトブルー』『千年女優』『パブリカ』という三本の代表作品を中心に、「虚と実」という視点から、今敏の作品における主題を分析してみる。

技术方案:

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

3. 研究计划与安排

1月20日  テーマを選定する。

2月20日  アウトラインを提出する。

3月15日  「開題報告書」を提出する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

4. 参考文献(12篇以上)

[1] 筒井康隆.パブリカ.東京:講談社,1995.

[2] 川上大典.このアニメ映画はおもしろい.東京:青弓社,2015.

[3] 杉野健太郎.交差する映画:アニメ映画文学.東京:ミネルヴァ書房,2013.

[4]今敏.夢の化石:今敏全短編.東京:講談社,2011.

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。